東北地方では、くるみと味噌を使った郷土料理が多く登場します。
家庭ではくるみ味噌をしそで巻いた「しそ巻き」が食卓に出たり、収穫祭ではきりたんぽにくるみ味噌を塗って焼いたものをいただいたりと、昔から親しまれている食材です。
今回は、この味噌とくるみを使った、ちょっぴり新しいレシピを紹介いたします。
手軽に作れるうえに、子供のおやつにもお酒のおつまみにもぴったりな一品なので、ぜひ作ってみてくださいね。
レシピ名「じゃがバタ味噌のくるみ和え」
材料
- じゃがいも(メークイーン) 中3個
- バター(マーガリンでもOK) 10g
- ローストくるみ 2〜3粒
- 味噌 大さじ1
- オリーブオイル 大さじ1
- 水 適量
-
粉チーズ お好みで
作り方
①じゃがいもを洗って泥を落とし、皮つきのまま縦四つ割りに切って水にさらし、フライパンに皮を下にして並べる。くるみは細かく砕いておく。
②フライパンの底が水で軽く浸るくらいまで水を注ぎ(フライパンの大きさに応じて50〜100ml程度)、バターを入れて火にかける。
③水がふつふつと沸いてきたらフライパンに蓋をし、弱火で8分蒸し焼きにする。
④味噌とオリーブオイルを混ぜてなめらかにする。
⑤③のじゃがいもに火が通ったら④の味噌をからめ、火をやや強めながら水気を飛ばす。
⑥砕いたくるみを⑤全体にまぶし、お好みで粉チーズをふりかける
※おつまみイメージ
レシピ作成者
みつはしさなこ
野菜ソムリエプロ。「シンプルな料理で、食卓時間を幸せにする」をモットーに、レシピ開発やWebライターとして活動する。3人子育ての母。